140123_ミュージカル「フランケンシュタイン」製作発表会記事

23 1月

Musical Koreaさんの記事がアップされていたので、翻訳してみました。
※自動翻訳使ったり、意訳をしているところもありますので、
他所へ持ち出さないで下さいね※

ミュージカル俳優 イ・ゴンミョン

「寂しさ、執着と狂気が、フランケンシュタインとよく似ています」

ミュージカル俳優 イ・ゴンミョンは、製作発表会に訪れたファンに

「おや、来たんだね?」と優しく話し掛ける俳優だ。

そんな彼が、来る3月に開幕するミュージカル【フランケンシュタイン】で、

執着と狂気、寂しさなど複雑な内面を持っていた

ビクター・フランケンシュタイン役を演じる。

「フランケンシュタインは、幼いころ深刻な愛情、欠乏を経験しました。

私も幼い時は家が貧しくて、小学生がきちんと立てないほど低い屋根裏で、

五人家族が住んでいました。

両親は、私たちを愛していないのではないかと。

食べて生きていくのに忙しくて、気遣ってもらえる余裕がなかったです。

“なぜ私はいつも長兄、次兄、その次なのか”という浅はかな考えもしました。」

彼は毎日舞台に立ちたくて、ダブルキャストも好きではないと言うほどの熱情が溢れる。

他の言葉で表現すれば、「執着」が強い。

「パソコンもできない、政治もよくわからないし、

できることがあまりないです。

多くの俳優たちが、それでも家族と愛、舞台しか

知らないまま生きてきました。

何も知らないけれど、一つさえわかればそこに対する執着と狂気が高いです。

ひょっとしたら、そんな私の執着と狂気が、

フランケンシュタインとよく似ていたんだと思います。」

今年43歳、ミュージカル経歴20年余りで、

多くの舞台に立ったが、フランケンシュタインはこれまで演じた役と

全く違った新たなキャラクターだ。

原作小説に出たフランケンシュタインは、

自分自身が作り出した怪物を捨てた冷酷な人物。

しかし、今回の作品では、フランケンシュタインの人間的な面が

浮き彫りにされるだろうと言っている。

「稽古の時歌を歌う、感情が込みあげてきて涙が出て、

次の歌が歌えないほどでした。

それは多分フランケンシュタインの人間的な面が

あまりにも強烈に明らかになった為にだと思います。

俳優達で1幕だけリーディングすると疲れ果てて、

2幕はどのようにするかという話を交わすほどでした。」

しかし、このように深く複雑なキャラクターを分析しながら、

一日一日が面白くて楽しいと彼は言った。

「今回の作品は、スリラーとするにはヒューマニズムがたくさん盛り込まれてるが、

とは言っても、ヒューマニズムばかりと言うことも難しいですね。

韓国で初めて見せる新しいジャンルが、構築されるということです。

大劇場で公演するミュージカルが、

”中学生以上観覧可”という場合は多くないのに

そんな年齢条件を決めた理由が、十分にあるんです。」

これまでイ・ゴンミョンは、

ミュージカル【RENT】【マンマミーア】【ミス・サイゴン】【切り裂きジャック】【三銃士】、

演劇【TRUE WEST】など大劇場、小劇場、演劇、ミュージカルを問わず、

休まず走ってきた。

「プロサッカー選手たちも、(一日)試合1ゲームプレーして疲れてるのに、

早朝サッカー会のおじさんたちは、

日曜日一日に3ゲームもしてるんですよ。

とんでもないことなのに、良ければそうすることができます。

体力管理のために。粉食(禅食)で食事を調整するよりはよく食べて、

いつも車にジョギングシューズを載せて運び、

機会あるごとに使ってたりします。

体力を維持する秘訣は、何よりも大好きな

舞台に上がるためだと思います。」

そんなに好きなミュージカルを続けてきた為、

最近は日本、中国ちもフアンがいるグローバル俳優になった。

彼のファンカフェには、会員加入の手続き、

彼が出演中のミュージカル【三銃士】の劇場に行く方法などが

日本語で親切に紹介されている。

「韓国人は辛いチョンヤン唐辛子も

コチュジャンにつけて食べる民族じゃないですか。

同じ歌を歌っても、霊魂を吐き出すように歌って反らします。

日本ミュージカルファン達は、いつも洗練された演技だけ見ているので、

韓国ミュージカルを見て、”文化的ショック”を受けたんじゃないかと思います。

“胸に太極旗をつけている”と思って、日本と中国を行き来しています。」

コメントを残す

