初登山にして・・・富士山

5 9月

約半年の計画で、 
お友達と一緒に3人でツアーに参加して、 
富士山富士登山^^ 

9/1・22時頃、 
新大阪から一緒に乗る友達と待ち合わせ。 
ここで朝食用におにぎりと飲み物購入。 
予定時刻より10分位遅れてバスが到着。 
新大阪を出て23時半位に京都駅到着。 
ここで京都から乗るお友達と合流。 
今回のツアー人数は25人でした。 
女子グループは私達入れて2組。(2人&3人) 
男子グループは1組。(2人) 
カップルハート達(複数ハート)は5組。 
混合グループは1組(4人) 
1人で参加している人が、老若男女問わず約半数。 
意外とお一人様が多いのにビックリしました。 
3度程SAで停車して、最後の富士宮SAで朝食を食べる。


 

9/2・7時過ぎに富士山5合目・雲上閣到着。 
天候は晴れで暑かった。 
ここで着替えとめっちゃ早い昼食を食べ、 
しばし休憩。ストックを持って来なかったので、 
焼印を押してもらおうと金剛杖を購入。 
しかし、ここで大問題発生!!! 
な、な、何と! 
携帯電話が圏外。 
ソ○ト○ンクだけが何故? 
家へ電話しようと公衆電話見つけるも、 
テレカオンリー
 
テレカ持って来てなかったので、 
購入する事に・・・ 
105度数1500円げっそり 
もう、いきなり富士山価格のパンチを食らいました。 

11時頃に集合して5合目出発。 
ガイドさんは、今年1年目だそですが、 
元・野球部って感じで、 
声もよく後ろまでかけてくれて、 
なかなかいい感じです。 
仮眠の山小屋は8合目なのですが、 
休憩しながら約4~5時間、 
どんどん登って行く。 
階段状に登れる道だけじゃなく、 
後半はロッククライミングの様な登山道が続く。 
高山病にならない様に、 
時々深呼吸しながら登って行った。 
私はピラティスをやってるお陰で、 
呼吸法が似ていてラッキーでした~~~ 

頑張って8合目の山小屋に16時頃到着。 
早々に夕食。カレーとおかず少々。 
夕食後、翌日の朝食(ジャムサンド&釜飯パックと水)を受け取り、 
17時半頃から仮眠体勢。 
9月に入ったせいか、宿泊階は私達のツアーだけ。 
寝る時も寝袋なんだけど、パンフレットの様に 
肩が触れ合う程の窮屈さはなかった。 
途中、何度か目が覚めたのですが、 
3回程時計見ても、ず~~~っと19時台。 
その次が21時台、23時台と 
寝れた様な微妙な感じ。 
24時15分に番頭さんが起こしに来て、 
24時半には集合して出発。 
当初、天気予報は曇り雨と言われてたけど、 
天気は上々~~~ 
防寒を兼ねて、カッパの上下を着て出陣^^ 
夜間なので、ヘッドライトを点けて歩行。 
出だしから岩場が多く、 
なかなかハード。 
本当に雨が降らなかったのが幸いでした。 

本8合目で3名の方が登頂断念されて 
待機される事になった。 
残念だけど、体調第一ですもんね。 

辛い辛い登りを終えて、 
4時半に何とか登頂成功~~~ 
本当に感動したよリボン 
少し自由行動があったので、 
登頂記念のピンバッジ購入。 
登頂した日の日付も刻印してもらえて、 
大満足わーい(嬉しい顔) 
本当は山頂で朱印帳や焼印してほしかったけれど、 
どうも8月で終了していた様です涙 
頂上では、500mlのペットボトルは500円でしたあせあせ(飛び散る汗) 
5時頃集合し、お鉢を少し見学して 
いよいよ富士山御来光~~~晴れ 


本当に神秘的で、大満足。 

いよいよ下山。 
下山道は、赤土で砂利や石があり、 
結構急な下り坂。 
本8合目で休んでいた方達も、 
ここで合流。 
段々スピードが上がっていたので、 
足つま先がめっちゃ痛くなっていた。 
なるべく踵から足を着ける様にしたんだけどね~~~ 
大体9時半位に5合目まで下山。 
みんな揃って下りれて良かったね~指でOK 

バスの集合時間まで自由行動。 
まずは5合目の神社に行って、 
朱印帳購入して書いてもらった。 



それからうろうろしてたら、 
同僚のミキちゃんに声かけられた。 

ミキちゃんも同じツアーで1日遅い日に参加。 
私の登頂成功を喜んでくれたよ。 

最後の集合で、ガイドさんともお別れ。 
本当にありがとうございました~~~手(チョキ) 
ガイドさんは1日休んで、 
また、登頂されるそうです。 
今年は25回以上登頂されてるようです。 

バスに乗り込んで、温泉へGO! 
このツアーを選んだのも、 
温泉付きって魅力的な謳い文句があったから^^ 
約2時間。 
お風呂入って、甲州名物・ほうとうを食べて 
大満足。 

いよいよ、京都・大阪・神戸~姫路へ向けて 
出発~~~~~走る人 
添乗員さんも、優しい小柄な女性で、 
もう13回も登頂成功されてるそうでした。 
でも御来光は半分くらいしか見れてないそう。 
添乗員さんも、1日休んで 
今日から最後のツアーに向かわれてるようです。 
本当にタフだとつくづく感じました。 

予定より30分早く大阪へは到着。 
何とか無事に家へ帰りました。 
家へ戻るとホッとしたせいか、 
太もも前部が筋肉痛。 
心配していたつま先も、 
右親指が爪下血種になっていた。 
左親指もまだ痛いので、 
今は両方に絆創膏貼ってる。 
足足が大きくなってるので、 
結局クロックスしか履けない状態。 
早く治ったらいいな~~~。 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

コメントを残す

